クロス・マリオネット

〜プロローグ〜


『糸の無い操り人形』



「うぅ〜……。やばいです。本格的にやばいです……」

 アレだけいたお仲間さんも、あと四人だけ。
 
「bU9!! マスターが決定だ」

 また一人、金髪の女性が消える。
 確か、選抜試験で成績トップだった人だ。優秀すぎてマスターが決まらないって言う前代未聞の……。
「どうしたの? 旧型さん」
 羨ましいくらいの脚線美、能力。全てにおいて優秀な最新の人。
 それに比べてあたしは……。
「旧型さん? 聞いてます? ねぇ、ちょっとリバース!」
「はっ、はひぃ!!」
 いつの間に立っていたのだろう。
 さっき呼ばれた人とは違う、黒髪の美人。
「全く……。旧い型にも程がありますよ。よりによって『リバース』とは。よく選抜試験を通りましたね」
 リバース……。
 意味は『廃棄』。そう、あたしは廃棄予定だった人形。
「どういうつもり何でしょうね。魔導士の使い魔を選抜するこの試験を、廃棄寸前の型が通るなんて」
「そこまで言わなくても……。あたしだって、今回が最後のチャンスなんです」
「はぁ〜……。今時、可逆サイクル機関を持たない人形が生き残れると思って? 魔法だって使えないでしょ?」
 うっ……。
 正論過ぎて反論できない。
「人と同じく経口でエネルギーを摂取する型、でしたかしら。今時珍しいですが、貴女の製作者は?」
「――知らないです。記憶がありませんから」
 なんて半分嘘だけど、それを聞くと、黒髪の女性は呆れたようにため息を吐いた。様と言うより、本当に呆れているみたい。
「もしかして、選抜試験を傘一つで通ったって言うのは貴女?」
 女性が、あたしの傍にある傘を見やりながら言う。

「bS4」

 部屋に響く放送。また一人去っていく。
 あたしの声は放送でかき消されたけど、女性は分かっているらしかった。
「そろそろ、私も呼ばれるわね。そうそう、私はbU8『ローズ』。貴女は?」
 ナンバーが六十番台……。
 この人も最新の型。
「あたしは……、bO0。切鈴 満那」
 一瞬、彼女は驚いたように眼を開くと、すぐに薄い笑みを浮かべた。
「……そう。貴女が例の――」
 何か、知っているようだけど、彼女は何も語らない。
 もし、この時問いただしていれば、あるいは未来は変わったのかも知れない。
「本当に、不思議ですね。糸の無いマリオネット、いえ、糸の縺れた、と言うべきですね。その貴女が、この先どんな道を歩むのか、非情に興味があります」

「bU8!!」

「次に会う時が楽しみですね。リバース・クロス」
 その一言を最後に、部屋にはあたし一人が残った。
 今日も、誰も来なかった。
 未来永劫、訪れる事は無いかもしれない。
「眠いですね……」

 ナンバーなんて、あたしには無い。
 
 記憶も無い。

 自慢できるような力も無い。

 あたしは、『リバース』

 マリオネットにすらなれない出来損ないのドール。

「目覚めぬまま、消えるのもいいかもしれません」

 あたしは、造られた人間。

 人形。

「ほんの少しだけ、見たかったですね。マスターの顔……――」

 意識は、闇へと解けていく。

 ほんの少しだけ、あたしは願う。

 聞きたかった。

 あたしを呼ぶマスターの声。




「いいのか?」

「あれっきゃ残ってねえんだろ? どれでも同じだ」

 教室にまで響いてくる怒声。

 あんな奴と一緒になるマリオネットは大変だな。

「まっ、あたしには関係ないことです」

 欲をいうなら、マスターは優しい人が良い。

 こんなあたしでも、対等に扱ってくれる人。

 できるなら、

 過去のあたしを知らない人。







目次へ戻る

第一話へ

ホーム